2019.08.12

【鳴門】GⅢ第17回オロナミンCカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温31℃、南東の風2m(ホーム向い風)となっています。
 
~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥ 
 
 2本とも3対3の枠なりでした。スリット付近の足は①山田、③下條。伸びは⑤篠崎が良く見えていました。
 
 ①山田祐也は9戦6勝の成績で優勝戦の絶好枠を手中にしました。「前検の時を考えると優勝戦に乗れるとは思わなかった。整備士さんのおかげです」と話せば、「足は出足中心にすごくいいけど、伸びに関しては不安です」と課題が残っています。「前回は大事なところで飛んでしまったので今日は勝ちたい」と予選トップ通過ながら準優で敗退した前回7月戦のリベンジを果たして今年4回目の優勝となるでしょうか。

 
 ③下條雄太郎は「レース足がいいです。ターンの感じがいいのかな。コースは枠から行きたいけど、柔軟に立ち回りたい」と初優勝を決めた当地で逆転を狙います。
 
 ⑤篠崎仁志は「今節はスタート、レースで失敗することは多かったけど、足自体は初日から抜群です」とエース機・50号機をパートナーに優勝戦に名を連ねました。スタートが決まればパワーはあるだけに軽視は禁物です。
 
優勝戦の機力評価
⑤篠崎仁志>③下條雄太郎>①山田祐也>②葛原大陽>④都築正治、⑥大峯豊
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.08.12

【鳴門】GⅢ第17回オロナミンCカップ競走(最終日)

 GⅢ第17回オロナミンCカップ競走は本日最終日。優勝戦に出場するベスト6が出そろいました。
 
 満潮・18:27、干潮・11:18。潮回りは若潮から中潮に変わります。レース中の干満の差は約80cmで、潮位は1Rが一番低く、優勝戦の時間帯に向けて少しづつ上昇していきます。本日も緩やかな風が吹いており、競走水面は穏やかです。
 
 11:25現在、天候・晴れ、気温30℃、東の風3m(ホーム向い風)となっており、予想最高気温は35℃です。
 
 西野雄貴(3、11R)は機力を上昇させて臨んだ準優勝戦で痛恨のスタート遅れ…。追い上げはしたものの、3着と惜しくも優出を逃しています。「序盤に比べると上向いている」と手応えは悪くないだけに、最終日の2走は連勝で締めくくりたいところです。
 
 下寺秀和(6、10R)は来期の適用勝率が5・62(8/11終了時点)と初のA級昇級を目指して奮闘が続いています。「勝率に関しては気にしていません。自分が不足しているところを補いながら1走1走、結果を残していきたい」と話しています。今節は当地初1着こそ決めましたが、準優勝戦は4着と優出まであと一歩でした。「足は普通より上はあります」と手応えは上々で、さらに勝率アップを狙います。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは中嶋誠一郎(1、10R)、岩瀬裕亮(2、11R)、向井田佑紀(3、9R)、富永大一(4、9R)、胡本悟志(5、11R)でした。
 
~優出メンバー以外の機力評価~
機力上位…西野雄貴、岩瀬裕亮、中嶋誠一郎、
機力劣勢…梅木敬太、下河雅史、赤峰和也、村岡賢、山口隆史、三浦洋次郎 

一発期待…9R3枠・向井田佑紀、11R3枠・下寺秀和
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.08.12

【とこなめ】名鉄杯争奪2019納涼お盆レース(3日目)

早くも台風10号の影響が出てきているのか。相変わらず夏空は広がるが、初日、2日目に比べやや強め(4メートル前後)の追い風が吹いている。そんな中、ボートレースとこなめでは「納涼お盆レース」の3日目が行われる。残すところ予選はあと2日。2日目終了時点で得点率トップに立っているのは平本真之(きょうの出番5、9R)。それも2位以下を大きく引き離している。足自体も仕上がってきており、このまま独走態勢を築きそうなムードもある。第2位は唯一オール2連対をキープしている鈴木勝博(4、12R)。連日の整備の効果で足は上向いているのは確かだが、まだ中堅より少しいいレベル。きょうの4、6枠が試練と言えそうだ。第3位タイに永井源(4、10R)、河村了(3、12R)、天野晶夫(6、11R)、青木玄太(5、12R)の4選手が並んでいる。足自体は4選手とも中堅上位ぐらいのレベル。平本とともにVの有力候補の赤岩善生(7、11R)は連日、整備を施しているが、中堅の域を脱していない感じ。伏兵陣で気配のいい選手を挙げると籾山佳岳(3、10R)、前田滉(10R)、加藤啓太(2、8R)あたり。ほかにはF2だが吉田裕平(3、9R)は節イチ級の動き。佐藤博亮(8R)もレースを失敗しているだけで動きはかなりいい。2日目も3連単で3本の万シューが飛び出すなど荒れムードは継続中。きょうもあやしい1枠が何人かいるし、風もやや強めで不穏なムードがある。気になる最新の水面気象状況だが、天候晴れ、気温31度、追い風5メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると吉田和仁(1、9R)、齋藤和政(2R)、加藤、北川潤二(2、11R)、吉田裕、赤岩あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.08.12

【福岡】お盆特選レース(2日目)

 本日2日目は12Rでドリーム第二弾が行われます。満潮は20:50、干潮は14:22、中潮で潮位差は108センチ、ホーム向かい風2メートル、最高気温は35度の予報です。
 初日のドリーム第一弾は、瓜生正義(3、11R)が豪快なレースで白星を挙げました。「まだ反応が気になるけど、伸び自体は良い」と話し、機力にOKサインが出ました。このままシリーズリーダーとして突き進みそうですね。古澤光紀(7、11R)、藤丸光一(4、8R)、大神康司(6、10R)も機力好調です。対照的に、松村敏(5、9R)は中堅程度といったところで、関裕也(2、10R)は伸び足に不安を抱えており、この両者は少しでも上積みが必要です。
 2日目ドリーム組では、山一鉄也(12R)が出足、松崎祐太郎(12R)が伸び足に手応えで、どちらも中堅上位は十分あります。前田将太(12R)は中堅クラスですが、回り足はスムーズなので1枠を生かして逃げ切りを狙います。一方で、松尾昂明(12R)はワースト級。全速のスタートを決めても追い付かれており、かなり厳しい状況です。
 予選スタート組では、楠原翔太(2、7R)と大場広孝(2、9R)が評判通りの動き。特に楠原翔太は「このエンジンは凄い。初日は6回全てのターンでミスしたけど、エンジンがカバーしてくれた」と絶大なる信頼を寄せています。大場と直接対決の前半2Rは要注目です。

~機力ランク~
機力2強…楠原翔太、大場広孝
出足◎…藤丸光一、山一鉄也、楠原正剛、山口修路、田中健太郎、
伸び足◎…瓜生正義、古澤光紀、大神康司、松崎祐太郎、竹下大樹
機力劣勢…松尾昂明、関裕也、田中孝明、浮田圭浩、岸本隆、和田敏彦
一発期待…2R5枠・楠原翔太、9R3枠・大場広孝

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/