2019.10.05

【鳴門】GⅠ大渦大賞開設66周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 6R発売中に本場のなるちゃんホールで行われた優出インタビューをご紹介します。
 
 ①田村 隆信
「足的な不満はないし、乗り心地も大丈夫です。もう微調整だけ。今日は水面もいいので、いつも通りのスタートさえいけば先に回れると思う。ピット離れで遅れない限りはインから。チャンスだと思うし、しっかり集中していきます。優勝してみんなから祝ってもらえるように頑張ってきます」
 ②篠崎 元志
「昨日の追い風水面でもしっかりブレーキがきいたし、いいところに展開が突けた。足的にもバランスが取れてきました。今日もあとで乗ってみて確認するくらい。スタートも勘通りいけてるし、レースに集中出来る仕上がりになっています」
 ③菊地 孝平
「自分の手ごたえ以上に結果が出てくれてる印象ですね。足的には並ぐらいなんですけど、レースのしやすさはありますよ。乗り心地、舟の向きもいいです。最終確認するくらいで、やっても微調整でしょう。昨日くらいのスタートならいけると思うが、ちょっとビビッているのもあって再現は難しいでしょう。どう攻めるかは考えます」
 ④太田 和美
「足的には普通。ただ、全体的に違和感はないし、レースに集中できる仕上がりです。ここまでも順調に来たと思う。今日はもう少しパンチを求めて調整したけど、あまり変わらなかったので、昨日までの状態でいく進入は自分から動くことはありません」
 ⑤徳増 秀樹
「足合わせはそんなに目立たないけど、レースに行くといいです。しっかり合わせられている。乗り心地や行き足もいい。これといって特別することもない。スタートは大体決まっているけど細心の注意を払っていきます。鳴門は大好きな水面なので内容の濃いレースをしたい」
 ⑥峰 竜太
「最初は不安があったけど、ペラ調整してまあまあいい感じにはなりました。ただ、バランスは取れてるけど、あまり高いレベルじゃないです。もう少しパンチのある足を求めて煮詰めていますけど、ダメなら昨日までの状態でいきます。6コースから勉強させていただきます。スタートは多分ビビッて放ると思います」
 
 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温25℃、北西の風2m(ホーム追い風)となっております。
 
 ~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 動きは無く、2本とも枠なりの3対3の進入。隊形にバラつきはありましたが、①田村、④太田の行き足が良く見えていました。
 
 田村隆信が悲願の大渦大賞初制覇となるか?それとも遠征陣が勝つのか?優勝戦はまもなくです!!

優勝戦の機力評価
①田村隆信>②篠崎元志、④太田和美>③菊地孝平、⑤徳増秀樹、⑥峰竜太
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.10.05

【鳴門】GⅠ大渦大賞開設66周年記念競走(最終日)

 GⅠ大渦大賞開設66周年記念競走はいよいよ最終日。10月とは思えない記録的な暑さと強風を乗り越え、準優勝戦を勝ち抜いたベスト6が出そろいました。
 
 満潮・11:21(3R発売中)、干潮・15:37(11R発売中)。潮回りは中潮から小潮に変わり、レース中の干満の差は約15cmと潮位の変動は今節の中では一番少ないです。 
 
 09:37現在、天候・晴れ、気温23℃、北西の風3m(ホーム追い風)。5日目に続いて北寄りのホーム追い風となっていますが、5日目より風は緩やかです。予想最高気温は28℃です。
 
 地元からは田村隆信が優勝戦進出を決めましたが、興津藍(2、10R)、市橋卓士(6、11R)は惜しくも準優勝戦で敗退となりました。興津は「スタートは徳増選手と一緒のタイミングだったのに自分が放ってしまった。足自体は中の上はあったのに…」と話せば、市橋は「エンジンの力は引き出せており、自分の中では納得しているがグングンと出ていく足ではない」とさすがに悔しい表情を見せながらも、最終日は2つの特別選抜戦で大いに盛り上げてくれることでしょう。
 
 他の地元勢では島村隆幸(4、9R)が逃げと捲りで5日目は連勝としました。「足自体はいいですね。後半はターンが流れると思ったのにしっかり前に進んでいた」と好気配を見せており、最終日の走りにも期待したいところです。
 
 もう1人5日目を連勝を決めた田中和也(4、8R)は後半はターンが流れて差されたと思ったけど、回ってからキュッと前に出ていた。バランスが取れて悪くないし、いいですね」と3日目は2走とも道中で不運に巻き込まれたことを考慮すれば気配は上々といったところでしょうか。
 
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは木下翔太(1、10R)、岡崎恭裕(2、11R)、興津藍(2、10R)、重成一人(3、11R)、仲口博崇(3R)、田中和也(4、8R)、島村隆幸(4、9R)でした。
 
 
~優出メンバー以外の機力評価~
節イチ級…立間充宏
機力上位…仲口博崇、興津藍、谷野錬志、市橋卓士、石野貴之、重成一人、田中和也
機力劣勢…青木玄太、山田祐也、吉田俊彦、安河内将、原田篤志、中村尊、山本隆幸、濱崎直矢、深井利寿
一発期待…4R2枠、8R5枠・田中和也、9R4枠・島村隆幸