2020.02.14

【鳴門】なるちゃんバースデー4周年記念競走(2日目)

 本日は予選2日目です。初日連勝は平岡重典ただ1人。決まり手は逃げ6本、差し4本、捲り2本となっています。
 
 満潮・10:21(4R発売中)干潮・16:15。潮回りは中潮から小潮に変わり、レース中の変動は最大で約55cmです。
 
 08:05現在、天候・曇り、気温9℃、南西の風1m(ホーム右横風)。上空は朝から厚い雲に覆われており、今にも雨が降り出しそうです。このあと風向きは安定しませんが、穏やかな競走水面で2日目は行われそうです。予想最高気温は13℃です。
 
 初日に連勝を決めた平岡重典(4、10R)は「回していくようにペラ調整をしたけどまだ合っていない。それでも結果が出ているのでエンジンは悪くない」と好発進も、仕上がり具合はまだまだといったところです。
 
 ドリーム戦を制した岡村慶太(5R)は「直前になって風が落ち着いたので上手く回れた。そのぶんスタートは届かなかった。風が吹かなければこのまま行くかも」と話しており、本日の1回乗りはポイントの上積みに力が入ります。
 
 エース機・石井孝之(6、10R)は「悪くはないけど、エース機という強さは感じない」とやはり2節連続転覆の影響か、なかなかトーンは上がってきません。2日目の2走は直前の気配をチェックする必要がありそうです。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きがよく見えたのは武田光史(1、12R)、正木聖賢(2R)、上野秀和(2R)、豊田健士郎(3、10R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…石井孝之、正木聖賢、吉田稔、上野秀和、豊田健士郎、渋谷明憲、豊田聡
機力劣勢…伊藤啓三、大古場貴、上田洋平、榮田将彦、青木幸太郎、千葉真弥
一発期待…6R3枠・石井孝之、12R5枠・武田光史
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/