2019.06.30

【鳴門】第10回鳴門商工会議所会頭杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・曇り、気温26℃、南東の風2m(ホーム向い風)。優勝戦に向けて水位は上昇中ですが、風は穏やかで絶好の競走水面となっています。

~スタート特訓~
1本目①⑥②③/④⑤ 2本目①②③⑤/④⑥

 1本目は⑥一宮がスローに合流しましたが、2本目は6コースからの進入。⑤松本はスローとダッシュのどちらも練習していたのが印象的でした。2本とも①川北の行き足が良く見えていましたが、進入はもつれる可能性が高く、S展示は目が離せません。
 
 ①川北浩貴が予選トップ通過から準優勝戦はイン逃げで優勝戦の絶好枠を手にしました。2節連続で優勝した67号機を相棒に、今節は5勝を挙げています。「もらった状態で何もしていない。特にレース足がいい」と前検の時点から仕上がり具合は上々で、スタートも決まっています。今年2回目の優勝へイン速攻あるのみです。

 ②榎幸司は「伸びは良いけど、レースでツイていましたね。コースは一宮さん次第ですね」と話しており、優勝戦はどんな作戦を取るのか楽しみです。

優勝戦の機力評価
①川北浩貴>>②榎幸司、③山一鉄也>④谷野錬志、⑥一宮稔弘>>⑤松本博昭

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.06.30

【鳴門】第10回鳴門商工会議所会頭杯競走(最終日)

 「第10回鳴門商工会議所会頭杯競走」は本日最終日。昨日の準優勝戦を勝ち抜き、今節のベスト6が出揃いました。
 潮回りは中潮で、満潮・18:38、干潮・11:58と本日も1R前に潮位が一番低くなり、終盤にかけて潮位は少しづつ上がっていきます。レース中の干満の差は約1mとなっています。

 11:30現在、天候・曇り、気温26℃、北西の風m(ホーム追い風)。午前中から雲が広がりジメジメしています。さらに朝の試運転が始まる前に雨が降り出しました。スタート練習中は追い風が吹いていましたが、このあとの風向きは不安定です。予想最高気温は30℃です。

 杉山勝匡(5、11R)は3日目の勝負懸けを決めて準優進出を果たしましたが、結果は6着となりました。「ペラ調整で準優が一番よかったけど、スタートが届いていない。乗りやすさはいいんだけどね」と気配は上向きです。

 眞田英二(8、11R)はGW戦に続く地元戦優出は叶いませんでした。「出足が少し重い。足は普通でしょう」と話していますが、他の足はまずまずといったところです。最終日の2走は連勝で締めくくりたいところです。

 朝の試運転、スタート特訓がよく見えていたのは小野勇作(1、10R)、柘植政治(2、9R)、鳥居塚孝博(3、10R)、山崎哲司(4、10R)、立具敬司(4、8R)、黒崎竜也(4R)、杉山勝匡(5、11R)でした。

~優出メンバー以外の機力評価~
機力上位…眞田英二、木村亮太、鳥居塚孝博、柳瀬興志、小野勇作、立具敬司、福島智之
機力劣勢…関口智久、渥美卓郎、原義昭、安東将、長谷川巌、笠井広幸、原村拓也
一般戦で一発期待…3R3枠・木村亮太、5R5枠・杉山勝匡
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.06.30

【とこなめ】ウィンボとこなめ開設10周年記念競走(2日目)

時折、小雨もぱらつくが、微風で水面コンディションは悪くない。そんな中、ボートレースとこなめでは「ウィンボとこなめ開設10周年記念競走」の2日目が争われる。短期決戦のため、早くもきょうが予選ラストデーとなる。ベスト18入りへ、より激しいバトルが繰り広げられる。ここで初日のレースを振り返ってみると、SGウイナーとなった柳沢一(きょうの出番5、11R)がただ一人連勝発進。まだ伸びに関しては威張れるほどではないが、出足関係はしっかりしており、このまま予選をトップで通過する可能性は高いとみている。気配でリードするのは1、2着の林美憲(7、12R)。DR戦で柳沢と直接対決となったが、Sしてから柳沢よりは伸び加減。その林はきょうは試練の外枠デーだが、前付けから好位をキープできれば、突き抜けも期待できる足。初日は2、3着だった西村拓也(6、11R)だが、いずれも追い上げてのレース。あの内容を見れば心配はなさそう。さらにきょうは好枠デー(3、1枠)の味方があり大量ポイント獲得の期待は大きく膨らむ。他では坂元浩仁(4、10R)、中里昌志(2、10R)、川田正人(3、7R)、水原慎(4、9R)らの動きがいい。逆に前節V機の神田達也(2R)の気配がイマイチで…。初日は3連単での3桁配当が8本も飛び出すなど、本命サイドのレースが目立った。きょうも初日ほどではないが、1枠にしっかりした選手が数多く配置されており、本命サイドのレースが多くなりそうなムードだが…。気になる最新の水面気象状況だが、10時15分現在で天候曇り、気温27度、追い風2メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると広瀬聖仁(1、9R)、森弘行(1R)、中里、宮本裕之(2、11R)、川田、荒川健太(3、10R)、西村あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.06.30

【福岡】特別ヴィーナスシリーズ第1戦(4日目)

 本日4日目は予選最終日、満潮は20:33、干潮は14:09、中潮で潮位差は124センチです。ホーム右横風が3メートルほど吹く予報です。
 3日目を終えて得点率トップの立ったのは竹井奈美(7、12R)ですが、「行き足、伸びはまあまあだけど、◎が付く感じではない」と機力には不満顔です。一方、2位の魚谷香織(1、9R)、3位の水口由紀(1、11R)、4位タイの遠藤エミ(3、8R)、長嶋万記(4、10R)6位の香川素子(4R)らは、いずれも機力好調で、ポイントも僅差です。大幅な順位の入れ替わりも考えられるので、誰にでもトップ通過の可能性があります。
 主力勢で勝負駆けに追い込まれたのは、21位の細川裕子(6、11R)です。準優進出ボーダーを6.00で想定すれば2走16点が必要ですが、「調整が合えば直線はもっと良くなりそう」と伸びシロはあるだけに注目しましょう。

~機力ランク~
節イチ…五反田忍
機力上位…遠藤エミ、魚谷香織、長嶋万記、小野生奈、真子奈津実
中堅上位…水口由紀、香川素子、大橋由珠、仁科さやか
機力劣勢…落合直子、富樫麗加、土屋実沙希、池田紫乃、西村歩、
一発期待…9R2枠・大橋由珠、10R3枠・真子奈津実

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/