2018.12.19

【住之江】第33回SGグランプリ(2日目)

 初日のグランプリシリーズは万舟券が4本と乱戦になった。低調機が振り分けられているシリーズなので、荒れそうだとは思ったが、ここまでとは…。昨日ピックアップしたレースも荒れてくれた。4Rは➃市川哲也が全速スタートからの捲り一撃で、2着にパワー推奨の➅山田康二が浮上した。3連単は18,100円となった。やはり心配していた西山貴浩の機力はワースト級だろう。市川哲也はレース後に「伸びはまあまあ。だけど出足、ターン回りがいまいちで乗りづらい。1周2マークもこんなんだった(手をバタバタさせて)」と身振り手振りで語ってくれた。
 ➂寺田祥を推奨した10Rは、1-2-3と堅い決着。1マークは➁前本泰和が意表を突く2コース捲りで、センター、アウトコースは攻め込むのが一瞬遅れた。その間に瓜生が先マイから逃げを決めた。展開がなかったのは仕方ない。
 2日目は回りアシに不安がありそうな3R➀市川哲也と7R➀原田幸哉が崩れるのを狙いたい。市川は前述のとおり、ターン系統に不安を持つ。原田の56号機はこれまで18節使用されて優出ゼロ。「直線は良い部類」というが初日の6着大敗は気になる。道中では回りづらそうにしていた。3Rでは➁磯部誠と➃前本泰和の差しを、7Rでは➁平本真之の差しと➂山崎智也の捲り差しが突き抜ける!…か。

2018.12.19

【福岡】アビスパ福岡杯(5日目)

本日は開催5日目で、準優勝戦がメインです。満潮は19:17、干潮は12:47。3日目、4日目と同じくホーム追い風4メートル前後の予報です。その3日目、4日目はともに1~3コースまでが10勝を挙げており、本日もスロー勢が活躍しそうです。スタート特訓は準優組の動きが目立っていましたが、そのなかでも福田宗平(3、12R)、西川昌希(6、10R)、下河誉史(4、11R)の行き足が良かったです。一般戦組では、上村慎太郎(2、7R)、井上茂(4R)の舟足も準優組に負けていません。小坂宗司(5R)もスリット近辺の足はまずまずで、一発候補として要注意です。

準優勝戦の機力ランク
10R
③西川昌希>①吉永則雄、②柴田光>⑤高橋直哉、⑥泥谷一毅>④長谷川巌
11R
①岡村仁、③下河誉史>②藤本佳史>④橋本年光、⑥森林太>⑤関口智久
12R
②福田宗平、⑤加藤高史>①渡辺浩司、⑥照屋厚仁>②山田亮太、③松田竜馬
一般戦で一発期待
2R3枠・上村慎太郎、4R1枠・井上茂、5R5枠・小坂宗司

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2018.12.19

【鳴門】第3回徳島バスカップ競走(初日)

 本日から4日間の短期決戦(準優3R制)が開幕します。2日間の予選は一つも落とせない状況です。満潮は16:44、干潮が10:31(4R)で潮回りは初日の中潮から2日目からは大潮となっており、干満の差は日が経つにつれて大きくなります。今節はシリーズをとおして冷え込みも和らいで日中の気温は平年より高くなりそうです。
 8時00分現在、天候/晴、気温6℃。風はなく無風状態です。このあとの予報はホーム追い風または左横風の予報も水面は穏やかです。予想最高気温は15℃となっています。
 朝の試運転は小山勉(1、8R)、樋口由加里(4、9R)が強めでした。
 スタート特訓は日高逸子(3、9R)が2本ともFでしたが、スリット付近からジワリと出ていました。
 前検日は金田諭(7、12R)の伸びが良いと各選手から高評価の声が出ていました。「伸び型。しかし、回転はあるけど少し重たい感じがした」とまだまだ調整の余地はありそうですが、初日は6枠と4枠でどういった走りを見せてくれるのか期待です。
 9月に桐生で初優勝を果たした松本庸平(7R)は「桐生の前に丸亀で走ったとき、毒島誠選手がSG(メモリアル)で優勝したモーターを引いたのでそのままゲージを作った。結果、優勝できたのであの時は流れが良かったです」と当時を振り返ってもらった。今節は「少し回転が回りすぎていたけど、班の中では余裕がありましたよ」と上々のコメント。初日は1回乗りで1枠での登場、最高の滑り出しを決めたいところです。
 
前節V機…岡部浩
機力上位…小山勉、葛原大陽、佐竹友樹、吉川貴仁
機力劣勢…橋本久和、妻鳥晋也、上田龍星
一発期待…6R3枠・片橋幸貴、12R4枠・金田諭

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp/