2019.07.14

【とこなめ】SG第24回オーシャンカップ(5日目)

曇ってはいるが、雨は上がっている。きょうも風はほとんどなく水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは「SG第24回オーシャンカップ」の5日目が争われる。メーンはもちろん10R~12Rで争われる準優。予選をトップで通過したのはトップ級の足を誇る瓜生正義(きょうの出番12R)。僅差の第2位が地元のエース・池田浩二(11R)。足は中堅より少し上のレベルだが、さすがの走りでこの位置をキープしている。そして第3位が瓜生と節イチを争うパワーを誇る毒島誠(10R)となっている。この得点率トップ3が準優のポールポジションとなる1枠をゲットしている。いずれの1枠も信頼度はかなり高いと言える。相手も2枠勢が本線になるが、4日間のレースを見ているとインが先に回った時の2枠(=2コース)勢が苦戦しているだけに過信は禁物だろう。なお予選突破のボーダーだが、前日の推定ラインよりは少し上がっての6・17となり坪井康晴(12R)が最後に滑り込んだ。次点に泣いたのは齊藤仁(3、7R)。地元の平本真之(3、8R)もあと一歩届かずとこなめでの連続優出がストップしてしまった。準優以外の一般戦だが、1枠にしっかりした選手が数多く配置されていて、本命サイドのレースが多くなりそうなムードがあるが…。気になる最新の水面気象状況だが、9時25分現在で天候曇り、気温23度、向い風1メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると河村了(1、5R)、山本寛久(2、6R)、遠藤エミ(2、6R)、山口剛(3、7R)、魚谷智之(4、8R)、上野真之介(4、9R)、木下翔太(5、9R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.07.14

【福岡】GⅢマスターズリーグ第4戦・BOATBoyカップ(最終日)

 最終日の本日は優勝戦をメインに行われます。満潮は20:58、干潮は14:26、中潮で潮位差は118センチ、ホーム向かい風2メートルの予報です。
 昨日の準優3番ですが、1号艇トリオは明暗が分かれました。1着で優出を決めたのは渡邊伸太郎のみで、大庭元明は2着、石川真二はまさかの4着で優出を逃しています。その結果、渡邊伸太郎に優勝戦1号艇が巡ってきました。序盤は伸び足に特化していましたが、ここにきて出足の上積みに成功。現在はバランスが取れて上位級の仕上がりです。当地はGⅠ周年Vの実績もある得意水面で、当地マスターズリーグ連覇が有力です。逆転があるなら、2コースから差し切った準優勝戦の再現を狙う鳥飼眞です。こちらも出足関係はかなり良くなっています。レース足が良い大庭、飯島昌弘も展開次第では突き抜け可能です。嶋田貴支、室田泰史は機力中堅といったところで、自分から仕掛けるパワーはありません。
 また、今節は帰郷者が多いこともあり、宮嵜隆太郎が追加参戦となっています。
~優勝戦の機力ランク~
①渡邊伸太郎>②鳥飼眞、④大庭元明>⑤飯島昌弘>③嶋田貴支>⑥室田泰史

~一般戦の機力ランク~
機力優勢…森林太、金子順一、宮本裕之、井川正人、宇土泰就、高山哲也、幸本誠
機力劣勢…藤本佳史、原田智和、小野信樹、富永正人
一発期待…9R4枠・宇土泰就、11R4枠・森林太

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/