2018.12.21

【住之江】第33回グランプリ(4日目)

 トライアル2nd初戦が終了した。両レースとも1号艇が逃げたのだが、12R3号艇守田俊介の全速戦には驚いた。昨日(12月20日)の会見では「記憶にないくらい乗りづらい」と泣いていたが、今日(12月21日)は意表を突くスピード攻撃。本人いわく「今日は水面が落ち着いていたからできた。明日(12月22日)以降、風が吹いたら終わりでしょう」とのこと。気になるのは会見で持ち前の明るさがなかったこと。日に日に落ちていく守田のテンション。反比例して成績は上がれば良いが…。
 明日はトライアル第2戦目。決定戦進出を目指して選手たちのボルテージは上がっていく。
 昨日注目したレースを振り返ろう。2R1太田和美はトライアル1stでの精神的ダメージを引きずり敗走もある! と読んだが、コンマ09のスタートから隙のないイン逃げ。これぐらいでリズムを崩す男ではなかったか。完封負けだ。
 気を取り直して4日目の狙いを定めよう。頑なに1号艇が崩れそうなレースを探す。明日は4R萩原秀人のイン戦に目をつけた。萩原は初日にこんなことを言っていた。「回転が上がらない。冬なのに夏か! って思うくらい」と。昨日(3日目)は「気温が上がらず回転が合っていなかった」とのこと。明日の1号艇は回転を上げる調整を意識してくるだろうが、今シリーズの調整に不安を残す中で、しっかりと合わせられるかには疑問がある。更に直線だけは良さそうな原田幸哉が4センターコース。一撃に期待だ!

2018.12.21

【とこなめ】第12回日本モーターボート選手会会長賞争奪戦(初日)

今節のボートレースとこなめは5日間開催。予選は3日間でその得点率上位の18選手が4日目の準優に進出するというシステムとなっている。新モーターに切り替わって3節目を迎えているが、まだまだモーター相場は不安定。そんな中、きのうの前検でワンツーの時計をマークしたのは地元コンビの野中一平(7、11R)と前田篤哉(4、9)。ともに前検では時計通りの軽快な動きを披露しており、初日から大注目だろう。今節も初日から絶妙な枠配置の番組が多く、好配当が飛び出す下地は十分に整っているといえる。気になる初日の水面状況だが、9時55分現在では天候晴れ、気温10度、横風1メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると坂口明義(1、7R)、松本峻(2、6R)、井上尚悟(3R)、前田篤哉、福田雅一(4、11R)、野中一平、池田雄祐(6、11R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2018.12.21

【鳴門】第3回徳島バスカップ競走(3日目)

 本日は3日目。準優勝戦をメインに行われます。満潮は06:47、干潮が11:54(7R発売中)で潮回りは2日目に続いて大潮となっています。
 8時00分現在、天候/晴れ、気温9℃。南東の風1m。緩やかな向い風が吹いています。今は晴れていますが、予報は下り坂です。このあとは風向きが一定せず、終盤にかけて雲が広がりどんよりとした天気になりそうです。予想最高気温は15℃です。
 朝の試運転&スタート特訓で良く見えたのは倉尾大介(1、10R)、冨澤祐作(2、10R)、森永隆(2、12R)あたりが強めに見えていました。
 ここまで無傷の3連勝で予選トップ通過を決めた吉川貴仁(4、10R)は「全ての足がいいです。スタートが届きすぎているのが気になるくらい」と総合的に上位をキープしており、デビュー初優出も夢ではありません。
 予選を2位で通過した澤大介(2、11R)は「伸びは変わりなくいいし回り足も悪くない。できればホーム向い風のほうがいい」と伸びに特化した仕上がりで完全に節イチの動きを見せていました。
 初戦に起こった不完走のアクシデントを乗り越え、2日目の1回走りを逃げて勝負駆けを決めた片橋幸貴(6、12R)は「伸びは普通だがターンの出口で違和感がある」と調整面で完全に仕上がっていない様子ですが、仕上がり次第で準優勝戦は一発があるかもしれません。

節イチ級…澤大介
機力上位…吉川貴仁、金田論
中堅クラス…森高一真、小池公生、永嶋裕一
機力劣勢…葛原大陽、妻鳥晋也、嶋義信、日高逸子
一発期待…1R4枠・深水慎一郎、12R4枠・片橋幸貴

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp/