2019.08.01

【鳴門】ボートレースチケットショップ土佐開設23周年記念競走(2日目)

 ボートレースチケットショップ土佐開設23周年記念競走は本日が2日目。ドリーム戦を制した林美憲(5、11R)が初日ただ1人連勝発進を決めています。
 
 満潮・20:22、干潮・13:34(4R発売中)。潮回りは本日も大潮です。レース中の干満の差は約90cmと昨日とほとんど変わらず、序盤から中盤にかけては潮位が低い状態です。
 
 11:30現在、天候・晴れ、気温30℃、西の風2m(ホーム追い風)となっており、初日とは風向きが向い風から追い風に変わっています。予想最高気温は35℃です。
 
 初日7Rで3連単の配当金が239.020円となり、2003年11月1日以降の鳴門3連単高額配当記録が出ました。その立役者となった百武翔(3、10R)は「展開だけですね。本当はレース後に本体整備を考えていたのですが、調整は迷いますね」と驚きの様子でした。2日目の2走はどんな走りを見せるのでしょうか。
 
 初日にプロペラを交換した森秋光(5、9R)は「新ペラは自分にとってプラスになった。クセもないので調整しやすい」と初日は1着発進。2日目はさらにポイントを積み重ねていきます。
 
 朝の試運転、スタート特訓がよく見えていたのは森竜也(1、10R)、松崎祐太郎(2、9R)、岡部貴司(2、10R)、中山雄太(3、9R)、沼田克彦(3、7R)、高橋勲(4、10R)、野相弘司(4、9R)、森秋光(5、9R)でした。

~機力評価~
機力上位…山崎鉄平、一色雅昭、鶴田勇雄、鈴木峻佑、下河誉史、野相弘司
機力劣勢…岡部貴司、小林基樹、西野翔太、蒲原健太、谷口勝、庄司孝輔
一発期待…9R4枠・中山雄太、10R5枠・高橋勲
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.08.01

【福岡】誰が勝っても福岡初優勝! マクール杯(初日)

 全選手が福岡初優勝を懸けた企画レースが本日より開幕します。満潮は09:36、干潮は16:10、大潮で潮位差は205センチ、ホーム左横風もしくは向かい風が3メートル、最高気温は32度の予報です。
 初日ドリーム組では、安達裕樹(6、12R)と乙藤智史(5、12R)が、ともに「出足が良さそう」と好感触を得ていました。なかでも地元の乙藤は「この大会は皆勤賞(笑)。そろそろ卒業したいですね」と気合が入っています。5月の当地オールスターで優出した平本真之(7、12R)がドリーム1号艇で登場します。「直線は少し分が悪いけど、回転の上がりは早い」。思ったほど動きは悪くなく、イン快勝に期待です。
 予選スタート組では、エース候補の39号機を引いた本岡勝利(2、11R)に注目です。「思ったほど目立たない」とコメントは控えめですが、同じ特訓メンバーからは「本岡選手に伸びられた」との声も。後半11Rは4枠で登場するので、捲り一撃もありそうです。

~機力ランク~
前回Vモーター…49号機・山本光雄(前回は渡邊伸太郎)
注目モーター…26号機・松尾祭(前回は稗田聖也)、34号機・荒川健太(前回は井川正人)、38号機・長畑友輔(前回は水長照雄)、39号機・本岡勝利(前回は眞鳥康太)、41号機・荒牧凪沙(前回は木場悠介)
機力優勢…諏訪忠宏、久田武、本岡勝利、安達裕樹、長畑友輔、乙藤智史、松尾祭
機力劣勢…天野晶夫、松下知幸、宮地博士、安東幸治、杉山勝匡、中尾智博
一発期待…10R6枠・久田武、11R4枠・本岡勝利

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/