2019.09.29

【とこなめ】日本トーター杯(最終日)

雲もあるが、青空がのぞく。弱い向い風が吹き水面状況は変わらず良好。そんな中、ボートレースとこなめでは「日本トーター杯」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。きのう行われた準優では10Rの河合佑樹、11Rの秋山広一の2選手は逃げたが、予選トップ通過の渡邊雄一郎が最終12Rで3枠・葛原太陽の捲り差しに屈し2着に敗れる波乱。そのためファイナルの1枠をゲットしたのは秋山。パワー的には中堅上位ぐらいのレベルで威張れるモノではない。さらに6枠に石川真二がいて、楽なインにはならない。それだけに波乱含み。深い進入になればトップ級のパワーを誇る2枠・河合の出番。さらに他の3選手も動きは良く、前節に続いての3連単での万シュー決着も十分考えられ、実におもしろい頂上決戦になったと言えるだろう。優勝戦以外の番組構成だが、後半は1枠にしっかりした選手が数多く配置されているが、前、中盤はあやしい1枠が目立ち、好配当が飛び出す下地が整っている。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時15分現在で天候晴れ、気温26度、向い風3メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると吉田健太郎(1、6R)、沓名貴輝(1R)、山口隆史(2、7R)、金子建二(3R)、秋山、石川、山ノ内雅人(6、11R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.09.29

【福岡】福岡Winner決戦! 博多華味鳥杯(2日目)

 本日は予選2日目です。満潮は10:01、干潮は16:02、大潮で潮位差は200センチ、ホーム左横風3メートルの予報です。
 初日は主力の篠崎仁志(7、11R)が連勝ゴールを決めました。しかし、成績と機力はリンクせず、「足は大したことない」とポツリ。優勝するにはもうひと足もふた足も欲しいところです。対照的に、川上剛(4、12R)は4、5着と成績は奮いませんでしたが、「エンジンは良い。出足がしっかりしている」と、こちらは手応え十分です。
 予選スタート組では、小野信樹(8R)が2、1着発進。スリットの行き足、ターン回りはまずまずの動きです。泥谷一毅(8R)は初日1回走りの5Rで痛恨の勇み足。「やってしまいました…」と肩を落としていましたが、機力は「めっちゃ出ていた。起こしてからの加速が良い」とのこと。F後でも高配当の使者として注目です。

~機力ランク~
出足◎…長岡茂一、小野信樹、前田光昭、大場敏、山崎哲司、益田啓司、川上剛、泥谷一毅、真庭明志
伸び足◎…森竜也、佐野隆仁、田野邊秀樹
機力低調…遠藤晃司、角浜修、松尾宣邦、浅見昌克、柳瀬興志、沖島広和、
一発期待…7R3枠・前田光昭、8R6枠・泥谷一毅

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/