2019.10.02

【鳴門】GⅠ大渦大賞開設66周年記念競走(3日目)

 GⅠ大渦大賞開設66周年記念競走は開催3日目と予選は後半戦に突入しました。
 
 満潮・08:44、干潮・14:36(9R発売中)。本日も潮回りは中潮で、レース中の干満の差は約90cmです。 
 
 09:37現在、天候・曇り、気温26℃、南東の風4m(ホーム向い風)。厚い雲に覆われて雨がパラつく時間もありました。台風の影響も少なからずあるようで徐々に風が強くなってきています。予想最高気温は29℃です。
 
 菅章哉(5R)は「キャリアボデーの交換で足はよくなっています。ターンの出口で流れなくなったし、前に押す感じがした。ここからは気象条件に合わせてペラ調整になると思います」と機力アップに成功しています。3日目は1回乗りで6枠ですが、どんな走りを見せるか注目です。
 
 徳増秀樹(11R)は「レースに行って思った以上に伸びていた。いい時の足がきている」と話しており、伸びを中心に動きは上々です。11Rは絶好枠で登場しますが、今期のイン戦は27戦して25勝と1着率は92・6%と取りこぼしが少なく、ここは相手探しといったところでしょうか。
 
 太田和美(12R)は2日目を終えた時点で得点率トップに立っており、機力も充実しています。「2日目の後半は水面がよかったせいで捲れました。伸びは上はいるけれど、足自体は中堅上位でしょう」とうまくまとめているだけに、6枠をどう克服するか注目です。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは馬場貴也(1、7R)、峰竜太(2、11R)、毒島誠(3、12R)、木下翔太(4R)、菊池孝平(5R)、菅章哉(5R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…仲口博崇、峰竜太、秦英悟、太田和美、上條暢嵩、菊池孝平、重成一人、市橋卓士
機力劣勢…山田祐也、吉田俊彦、安河内将、中村尊、吉田拡郎、山本隆幸、濱崎直矢
一発期待…7R4枠・馬場貴也、10R3枠・篠崎元志
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.10.02

【福岡】福岡Winner決戦! 博多華味鳥杯(5日目)

 本日5日目は準優勝戦をメインに行われます。満潮は12:15、干潮は17:44、中潮で潮位差は127センチ、ホーム右横風3メートルの予報です。
 水面巧者たちによる激しいポイント争いは終わり、オール3連対の篠崎仁志(5、12R)がトップ通過を決めました。変わらず足自体は中堅ですが、「エンジンに力強さが出てきた」と機の底上げに成功。「スタートがしやすくて、乗り心地も良い」なら、このまま王道Vを決めそうです。残る準優1枠は、坂口周(7、11R)と長岡茂一(3、10R)が手にしました。準優3番勝負は、1号艇トリオの逃げ3連発に期待しましょう。
 一般戦組では、角浜修(7R)に注目です。4日目2走は6、4着でしたが、周回展示の動きは軽快に見えました。展示タイムも出ており、「足は悪くないよ」とまずまずの手応え。本日7Rは6枠での登場ですが、連穴候補として狙えそうです。

~準優勝戦の機力ランク~
10R
②益田啓司>①長岡茂一>③渡邊伸太郎、⑤大澤普司>④伊藤将吉、⑥大平誉史明
11R
⑤前田光昭>②山崎哲司>①坂口周>③一瀬明、④沖島広和、⑥小野信樹
12R
②川上剛>③山田竜一>①篠崎仁志、④森竜也、⑤熊谷直樹、⑥小林基樹

~一般戦の機力ランク~
機力優勢…真庭明志、泥谷一毅、今坂晃広、古澤信二
機力低調…松尾宣邦、柳瀬興志
一発期待…7R6枠・角浜修、8R4枠・今坂晃広

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/