2019.12.29

【福岡】歳末特選レース・福岡観光コンベンションビューロー杯(5日目)

 本日5日目は準優3番勝負がメインです。満潮は12:09、干潮は17:17、中潮で潮位差は97センチ、ホーム右横風2メートルの予報です。
 予選トップ通過を決めた高野哲史(5、12R)、同2位の加木郁(5、10R)、同3位の別府昌樹(7、11R)が、それぞれ準優1号艇を獲得しました。なかでも加木は、12年8月の下関以来およそ7年ぶりの出来事です。「道中の出足、回り足が良い」と相棒11号機の動きは軽快。当地は前回9月戦で優出しており、その時も予選はオール3連対の活躍を見せていました。今回も優出に期待しましょう。
昨日の当欄でも取り上げた地元フレッシュルーキー・竹下大樹(5、11R)が、予選ラストの3Rで2着獲りを果たし初の予選突破を決めました。「今までは1着条件が多かったので逆に気楽だったけど、今回は4着条件と少し楽な条件だったので余計に緊張しました。フレッシュルーキー1年目の最後に準優勝戦を経験できることは大きい。しっかりと準備して臨みたいです」。機力は上位級の仕上がりで、スタート勘もバッチリ。このまま初優出なるかに注目しましょう。

~準優勝戦の機力ランク~
10R
①加木郁>②笠雅雄、③田添康介>⑤和田操拓、⑥古澤信二>④芝田浩治
11R
④竹下大樹>⑥森林太>①別府昌樹、②森永隆、③片橋幸貴、⑤水長照雄
12R
①高野哲史>②胡本悟志、③小羽正作、⑥柳瀬興志>⑤泉具巳>④青木玄太

~一般戦の機力ランク~
機力優勢…宇土泰就、飯田庄吾、安部慎一、楠原正剛、富田恕生
機力劣勢…幸本誠、池上隆行、香月大介、江崎一雄
一発期待…3R5枠・飯田庄吾、8R5枠・安部慎一

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.12.29

【鳴門】第46回松竹杯競走(初日)

 年またぎの名物シリーズ、松竹杯競走は本日から6日間の日程で行われます。
 
 満潮・09:30、干潮・14:10(11R本番中)。潮回りは中潮、レース中の変動は最大で約40cmです。
 
 07:55現在、天候・晴れ、気温4℃、南東の風1m(ホーム向い風)。風はほとんどありませんが、冷え込んだ朝となっています。このあとも緩やかなホーム追い風が吹く予報で、予想最高気温は12℃です。
 
 ドリーム1号艇で登場の田村隆信(4、12R)は「そのまま乗ってみたけどまだ合っていない。前検の段階では普通」と話しており「このモーター、年末までに大掃除(本体整備)をしないと」と作業に時間がかかりそうです。
 
 濱崎誠(2、10R)は「前検としては合格ライン。ペラ調整だけで行けそう」と手応えは上々です。岡田(憲行)さんが新ペラになって仕上げてくれているし、鳴門はいつも調整が合わせやすい」と遠征陣の中でもひと際目立っており、初日から注目です。 
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは西野雄貴(1、12R)、濱崎誠(2、10R)、坂口明義(3R)でした。
 
~機力評価~
前節V機…松本弓雄(62号機)
機力上位…近藤稔也、濱崎誠、松下潤、片岡秀樹、香川友尚、齊藤優
機力劣勢…興津藍、吉原聖人、沼田克彦、葛原大陽、日笠勝弘、粟田祥
一発期待…2R4枠・濱崎誠、9R3枠・齊藤優
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/