2019.09.01

【鳴門】第3回徳島ヴォルティスカップ競走(初日)

 第3回徳島ヴォルティスカップ競走は本日から4日間の短期決戦で行われます。完全無事故で終了した前節のお盆戦から中9日。今日から9月に入り、秋の足音も近づいてきています。気象条件もガラリと変わって、比較的に涼しい朝となっています。
 
 満潮・20:36、干潮・14:14(6R発売中)。潮回りは中潮で、レース中の干満の差は約30cmとレース中の潮位の変動は少なく、風は穏やかで絶好の競走水面です。
 
 10:55現在、天候・晴れ、気温26℃、北西の風2m(ホーム追い風)と緩やかなが吹いていますが、このあとは雲に覆われて雨の降る時間も出てくる予報となっています。予想最高気温は28℃です。
 
 今節はトップ級のモーターは2連対率上位3基を中心に格納庫に眠ったままでいわゆる『低調機シリーズ』です。
 
 ドリーム1号艇は地元の一宮稔弘(2、12R)は「前回来た(8月企業杯)時よりかなりいい。出足がよさそうで、十分レースになる足だと思う」と早くも手応えをつかんでいました。
 
 遠征陣は丸野一樹が前検一番時計をマークしています。「永井君と一緒で、特訓でも変わらなかった。ペラ調整で回転を合わせていく」と話していました。「近況はエンジン引きと調整が上手くいっている」と8月はびわこ周年を制すると、前走の住之江は大逆転で優勝と好調の要因を語っているだけに、今回はどんな走りを見せるのか注目です。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは眞田英二(1、11R)、一宮稔弘(2、12R)、是澤孝宏(3、11R)、吉田一郎(3、8R)、渡辺浩司(4、12R)、飯島誠(4R)でした。
 
~機力評価~
注目モーター…飯島誠(14号機)、大山大我(25号機)、石橋道友(15号機)
前節V機…前田光昭(32号機)
機力上位…飯島誠、石橋道友、栗城匠、齊藤優、一宮稔弘、大久保信一郎、大山大我
機力劣勢…澤崎雄哉、松尾宣邦、深川和仁、福田理、齋藤真之、小野信樹、林恵祐
一発期待…3R3枠・吉田一郎、8R5枠・井上忠政
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.09.01

【とこなめ】笠松ライディングスクール杯(3日目)

9月に入り、久しぶりに青空が戻ってきた。ただ風がほとんどなく、残暑が厳しい。そんな中、ボートレースとこなめでは「笠松ライディングスクール杯」の3日目が行われる。きのうで予選が終わり、きょうのメインは第10R~第12Rで争われる準優。暫定で得点率トップに立ったのは藤生雄人(きょうの出番8、12R)。気配はモーター勝率以上の足で中堅上位は十分ある。僅差の第2位には3選手が並んだが、上位着順の差で第2位になったのが高橋勲(7、11R)、そして第3位が武富智亮(6、10R)となっている。この得点率トップ3が、準優の1枠をゲットしている。ただ今節は4日間の短期決戦のため、準優の前半の成績も得点率に加算されるため、どうなるか予断を許さない状況。さて、その準優だが、好枠コンビに人気が集中しそうだが、いずれのレースも中、外枠に警戒必要な選手がいて過信は禁物だろう。準優以外の一般戦だが、きのうに比べあやしい1枠が多く、好配ラッシュになる可能性も十分にありそう。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時15分現在で天候晴れ、気温26度、向い風3メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると清水紀克(1、8R)、尾形栄治(2、6R)、冨成謙児(3、11R)、中渡修作(9R)、永田郁弥(3、7R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.09.01

【福岡】ライジングゼファーフクオカ杯(最終日)

 本日最終日は優勝戦がメインです。満潮は11:00、干潮は17:09、中潮で潮位差は205センチ、ホーム向かい風2メートルの予報です。
 準優3番勝負は、1号艇トリオがきっちり逃げ切りました。その結果、予選トップ通過の山田哲也が優勝戦1号艇を獲得。機力は威張れる仕上がりではありませんが、「回り足が良くなった。先に回れば大丈夫」と中堅上位は十分です。昨夏の当地短期戦(中止で3日制に変更)に続く連覇を目指します。モーターパワーで優位に立つのが、宮本夏樹と竹村祥司です。宮本は変わらずレース足が抜群で、竹村も全体的に高いレベルの仕上がりです。竹村はコース取りも積極的なので、優勝戦の行方の鍵を握るひとりです。地元勢では、平田忠則が優勝戦に駒を進めました。「ペラを大幅に叩き直して、トルク感が出てきた」と機力は上昇ムード。2年以上も遠ざかる地元Vへ向け、気迫の攻めに出そうです。
~優勝戦の機力ランク~
③宮本夏樹、⑤竹村祥司>⑥前沢丈史>①山田哲也、②平田忠則、④松村康太

 一般カードで注目は、和田兼輔(1、5R)と吉島祥之(2、8R)です。どちらも初日Fでスタートは無理できませんが、機力は上位級の仕上がりです。2、3着はもちろん、展開があれば突き抜けるパワーがあるので穴党は要注意です。

~一般戦の機力ランク~
機力優位…和田兼輔、吉島祥之、篠田優也、柴田直哉
機力劣勢…小宮淳史、今出晋二、原田正己
一発期待…5R6枠・和田兼輔、8R5枠・吉島祥之

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/