2019.03.31

【福岡】福岡Winner決戦! 創刊70周年記念・スポーツニッポン杯争奪戦(優勝戦情報)

10Rの発売中に優勝戦メンバーのスタート特訓が行われました。1本目は①②③④/⑤⑥、2本目は①②③/④⑤⑥でした。追い風が強い分、スリット後に出ていく選手はいませんでしたが、②今村豊と③長野壮志郎は伸びそうな雰囲気がありました。①徳増秀樹も行き足がしっかりしているので、全速スタートなら持つ足があります。④佐藤大介、⑤白水勝也、⑥平田忠則は目立つ雰囲気はなかったです。順当ならスロー勢の首位攻防戦となりそうですが、潮位が一番高い時間帯なので、荒れ水面になりそうです。そこで穴党おすすめは④佐藤です。全国屈指の波巧者で、今節は回り足を中心に好仕上がりです。展開をとらえて突き抜けるシーンもありそうです。

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.03.31

【鳴門】スカパー!・JLC杯 ルーキーシリーズ第6戦(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。3Rより安定板を使用してレースが行われており、9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温11℃、北西の風6m(ホーム追い風)となっています。

~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②/③④⑤⑥
 1本目は枠なりの3対3の隊形。Fとはなりましたが、③山田祐也がジワリと出ている印象でした。
 2本目はその山田が3カドを選択。スリット付近はほとんど横一線でした。
 ①西野雄貴は2本ともまとまっている印象でここは有利に運ぶ公算が高いですが、S展示から進入が気になるところです。

 予選で上位を占めた地元・うずしお軍団が順調に勝ち上がり、結果的に4人が進出を決めています。中でも9戦8勝、2着1回の準パーフェクトで優出した①西野雄貴は「スタートはしっかりしやすいし、レース向きの足ですね。優勝戦は安定板が着くと思うのでしっかり合わせたい」と仕上がりはぼぼ万全です。当地で行われた正月戦以来、今年2回目のVを狙います。
 ②堀本和也は「エンジンは気に入っている足はなく平凡ですね。優勝戦メンバーに入ると劣勢ですが、山田君よりは早いスタートを行きたい」と持ち前のスタート力をフルに生かしてデビュー2回目の優勝を狙います。

優勝戦の機力評価
①西野雄貴>③山田祐也>④村松修二、⑤今泉友吾>②堀本和也⑥島村隆幸
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.03.31

【とこなめ】eプリント杯(最終日)

晴れてはいるが、やや強めの風(方向は不安定)が吹き、1Rから安定板が使用されてのレースとなるボートレースとこなめの最終日。メインは最終の第12Rで争われる頂上決戦。断然のV候補と思われていた予選トップ通過の西村拓也(きょうの出番5、10R)が、準優でまさかの3着に敗れる大波乱。そのため、ファイナルの1枠をゲットしたのは準優をインから快勝した烏野賢太。パワー的には中堅上位級だが、他にそれほど出ている選手も見当たらず、V確率は高めと言えるだろう。その烏野の最大のライバルはやはり2枠・田中信一郎。変わらず中堅の域を出ないが、テクは超一流。極上さばきで迫る。波乱を呼ぶならダブル松田だろう。4枠・松田竜馬がカドから仕掛ければ、5枠・松田憲幸の差しの出番となる。気になるのは安定板の使用で、きのうまでと気配が変わる可能性もあり、S展示から注目したい。3日目も3連単で11万円台の超ビッグ配当を筆頭に3本の万シューが飛び出している。最終日も絶妙な枠配置の番組が目立つが、安定板使用がそれに拍車をかけそうで、波乱は必至の状況と言えるだろう。気になる気象状況だが、10時15分現在では天候晴れ、気温11度、向かい風5メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると大西隆洋(1、5R)、南部圭史(2、7R)、吉田一郎(3、10R)、長溝一生(4、11R)、野添貴裕(5、9R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.03.31

【福岡】福岡Winner決戦! 創刊70周年記念・スポーツニッポン杯争奪戦(最終日)

本日は優勝戦をメインに行われます。満潮は19:05、干潮は13:06、長潮で潮位差は52センチです。8メートル前後のホーム追い風が吹く予報で、現在も強めの追い風が吹いています。優勝戦メンバーの朝特訓は、①徳増秀樹、②今村豊、⑥平田忠則の3選手で行われました。2本とも①徳増のスリット足が良く、内から伸び返していました。ただ、節イチパワーの③長野壮志郎との比較ができなかったので、10R発売中のスタート特訓に注目です。
一般戦組では、岡部貴司(1、11R)、田中伸二(4、9R)、遠藤晃司(5、10R)は伸び足が、中村真(5、11R)は出足や回り足が良く見えました。藤丸光一(3、9R)、藤山雅弘(6、10R)の両者も機力は上昇ムードです。

機力優勢…中村真、岡部貴司、東健介、田中伸二、坂東満、藤山雅弘
機力劣勢…鈴木博、濱村芳宏、井上恵一、中嶋誠一郎、近藤稔也
一発期待…6R5枠・藤山雅弘、7R5枠・東健介

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.03.31

【鳴門】スカパー!・JLC杯 ルーキーシリーズ第6戦(最終日)

 「スカパー!・JLC杯 ルーキーシリーズ第6戦」は本日最終日。昨年の4月から1年間使用してきたモーター・ボートは本日で使い納め。さらにモーニング開催も本日が最終日で、4月から9月までの期間はサマータイム開催で行われます。
 潮回りは長潮から若潮に変わり、レース中の干満の差は20cm程度で干満の差は少ないです。満潮は15:33、干潮が10:53(6R発売中)となっています。
 08:00現在、天候・晴れ、気温10℃、北西の風6m(ホーム追い風)。朝から晴れていますが、北寄りの強い追い風が吹いており、このあとは安定板装着の可能性もあるかもしれません。本日は寒の戻りで気温は上がらず、予想最高気温は13℃となっています。

 佐藤博亮(1、10R)は「5日目は前半が最悪で、準優勝戦の足ならいい部類だったと思う」と調整に手応えをつかんでいる様子でした。
 山崎郡(6、11R)は「上位とは差があるけど、準優勝戦は満足できる仕上がり」と話しており、最終日の2走に期待が集まります。

朝の試運転&スタート特訓は佐藤博亮(1、10R)、妻鳥晋也(2、9R)、宮之原輝紀(2、10R)、山口貢輝(2R)、福田慶尚(3、9R)が良く見えていました。

~一般戦の機力評価~
機力上位…磯部誠、山崎郡、馬場剛、宮之原輝紀、木谷賢太、中村魁生
機力劣勢…松尾充、浜先真範、吉川貴仁、豊田健士郎、中田達也、二宮博貴
一発期待…6R4枠・山崎郡、7R4枠・入海馨
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/