2019.11.19

【とこなめ】第27回4Kソリューションカップ(最終日)

日差しはあるが、かなり強めの風が吹く天候。そんな中、ボートレースとこなめでは「第27回4Kソリューションカップ」の最終日が行われるが、強風のため、1Rから安定板が使用される。きのうと動きが変わる可能性もあり、S展示にはいつも以上に注意を払いたいところ。最終日のメインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。きのうの準優では全て1枠が勝利(イン逃げ)し、ファイナルでのポールポジション・1枠をゲットしたのは佐々木康幸。動きは間違いなく上位。逃げる確率は高い。ただ水面が荒れるなら2枠・吉川昭男にもチャンスは出てくる。前検の日に「優勝すれば(賞金王)シリーズに出られるチャンスも出てくるし、優勝を狙っていく」と熱く語っていた吉川。2コースから渾身の差しを狙う。3枠・三井所尊春はきのうの前半で3カドでのレース。最後もその再現はある。そのレースでいい展開になり1着となったのが4枠・重木輝彦。最後もそれを狙うのか、それとも4カドで自力駆けになるのか。5枠・中村有裕、6枠・宇佐見淳も展開が乱れるなら出番は十分あり、舟券的にもおもしろいファイナルになったと言える。優勝戦以外の番組だが、1枠にしっかりした選手が数多く配置されていて、本命サイドのレースが目立つが…。ただ水面状況が悪いだけに大波乱となる確率はそれほど低くはない。気になる最新の水面状況だが、午前9時55分現在で天候晴れ、気温15度、向い風6メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると鈴木貴司(1、8R)、篠田優也(2、9R)、近藤雄一郎(2、8R)、加藤翔(3、8R)、富永茂(3、7R)、藤原孝斗(1、7R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.11.19

【福岡】スポーツ報知杯争奪戦(初日)

 桐生順平の優勝で幕を閉じた「GⅠ福岡チャンピオンカップ」の熱戦も冷めやらぬ中、本日より6日間シリーズが開幕します。満潮は15:14、干潮は08:19、小潮で潮位差は90センチ、ホーム向かい風6メートルの予報です。
 今節は”イン屋”の江口晃生(5、12R)、西島義則(8、12R)、西田靖(3、9R)が揃って参戦。中岡正彦(4、12R)も内寄りを好むとあって、進入から目が離せません。注目のモーター抽選ですが、数少ない良機を引いた松村敏(3、12R)が、額面通りに軽快な動きを見せていました。「足は少し余裕があった」なら、ドリームは本領発揮のスタート一撃がありそうです。ほかでは、川島圭司(1、11R)と大場広孝(5、11R)も手応えありの様子で、初日2走はともに狙い目です。

~機力ランク~
出足◎…大場広孝
伸び足◎…松村敏、川島圭司
機力劣勢…長田頼宗、芦澤望、奥田誠、藤本佳史
一発期待…11R3枠・大場広孝、12R5枠・松村敏

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.11.19

 ルーキーシリーズは開催4日目。予選最終日となります。3日目を終えて得点率トップは中村泰平と関浩哉の8・80、予選通過のボーダーラインを6・00に想定すると9人が準優進出当確ランプが灯っており、残りの9枠を争う1日となりそうです。
 
 満潮・14:31(12R発売中)、干潮・05:36。潮回りは小潮です。朝方は潮位が低いですが、これから最終レースまでの間水位は上昇していきます。潮位変動は最大で約60cmです。
 
 07:55現在、天候・晴れ、気温13℃、北西の風7m(ホーム追い風)。発表は晴れですが、周辺は厚い雲に覆われています。北寄りの風が強く吹いており、水面はうねりが伴っています。予想最高気温は16℃です。
 
 中村泰平(4、12R)は「乗り心地がよくてエンジンの数字以上の雰囲気はある」と2日目から3連勝中です。準優勝戦の絶好枠を目指すには前半の6枠が鍵を握りそうです。
 
 島村隆幸(4、11R)はここまで5戦3勝と得点率3位に位置しています。「出足、伸びのバランスを取るのが難しい。足はいいほうに向いているし、問題ない」と話しており、逆転で予選トップ通過のチャンスも残っています。
 
 西野雄貴(8、12R)は本日が30歳の誕生日。「プロペラは2パターン試している。どちらも出足に反応があっても、他の足が良くならない。違う形に思い切って叩きます」と話しており、3日目の出番が終わると、時間をかけてペラ調整をする姿が見られました。準優進出は2走9点がノルマとなっており、バースデーウイン&予選通過となるでしょうか。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは山崎郡(1、11R)、関浩哉(2、6R)、上田龍星(2、9R)、権藤俊光(3R)、豊田健士郎(4、9R)、中村泰平(4、12R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…中村泰平、安河内健、関浩哉、藤原啓史朗、宮之原輝紀、栗城匠、島村隆幸
機力劣勢…渡邉翼、馬場剛、森照夫、二宮博貴、坂本雅佳、畑竜生、粟田祥、宮崎光基
一発期待…7R4枠・川原祐明、10R5枠・安河内健
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/