2019.12.19

【福岡】アビスパ福岡杯(最終日)

 本日メインは優勝戦です。満潮は15:46、干潮は09:01、小潮で潮位差は96センチ、ホーム左横風5メートルの予報です。
 石丸海渡が優勝戦1号艇を手にしました。機力は行き足を中心に好バランスで、上位の中に入っています。今節の平均STもコンマ12と決まっており、先マイが有力です。「博多は苦手意識を持っていたけど、優勝して払拭したい」と気合満々。当地初制覇に期待が高まります。
 地元勢では、今井貴士が優勝戦に駒を進めました。準優11Rはスタートで立ち遅れてしまい「終わったと思った」と覚悟しましたが、永田秀二が2コースまくりにいってくれたおかげで絶好の展開に。鋭く差し込んで白星を奪いました。「今節は自分から攻めるレースができていない。最後は自力勝負で決めたい」。3号艇なら位置も良く、全速攻勢で”らしさ”を見せつけるでしょうか。
 単穴狙いなら永田です。スリット手前から伸びる感じがあり、行き足~伸び足は優勝戦に入っても強めです。「(優勝の)色気が出てくる仕上がり」なら、一気に内枠勢を飲み込む場面があるかも。

~優勝戦の機力ランク~
①石丸海渡、④永田秀二>②富永正人、③今井貴士、⑤土屋智則>⑥真庭明志

~一般戦の機力ランク~
機力優勢…村上純、藤山雅弘、中岡健人、尾上雅也、村上奈穂、熊本英一、土井祥伍、井本昌也
機力劣勢…野田部宏子、岸蔭亮、新田智彰、長谷川巌、宮西真昭
一発期待…7R2枠・村上奈穂、8R4枠・土井祥伍

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/