2019.12.27

【福岡】歳末特選レース・福岡観光コンベンションビューロー杯(3日目)

 本日予選3日目の満潮は10:57、干潮は16:06、大潮で潮位差は109センチ、ホーム左横風5~7メートルの予報です。特に風が強いお昼ごろは大きなうねりが発生しそうです。
 2日目メインの12R福岡選抜は、大峯豊(4、9R)がイン快勝。前半7Rでは捲り一撃を決めており、見事に連勝ゴールを飾りました。「行き足、回り足がかなり良くなった。伸びは少し落ちたかもしれないけど、それでもいい部類」と抜群の動き。機力に自信を持つ高野哲史(6、12R)も、「自分も伸びは良い部類だと思うけど、大峯さんはさらに上。伸びだけなら大峯さんが節イチじゃないですか?」と話していました。
 地元の飯田庄吾(2、7R)が、2日目3Rでイン逃げを決めました。1枠での白星は4月の当地ルーキーシリーズ以来で、以降は実に16連敗中でした。「言い訳にしかならないけど、1枠の時は何か展開が悪くて…。でも、やっと勝ててホッとしました」。モーターは「2日目は回転不足で中堅くらいだったけど、合えば回り足は良い」とまずまずの動き。この1着でペースアップしてきそうです。

~注目モーター~
Sランク…26号機・富田恕生(前操者は山田晃大)、36号機・森林太(前操者は雑賀勇貴)
A+ランク…38号機・畑和宏(前操者は山崎聖司)、72号機・和田操拓(前操者は岡部哲)
Aランク…14号機・高野哲史(前操者は杉山勝匡)、15号機・安部慎一(前操者は尾上雅也)、34号機・今林由喜(前操者は浜先真範)、70号機・笠雅雄(前操者は富永修一)

~機力ランク~
節イチ…大峯豊
出足◎…高野哲史、加木郁、柳瀬興志、楠原正剛、笠雅雄、森永隆
伸び足◎…和田操拓、竹下大樹、富田恕生
機力劣勢…幸本誠、池上隆行、松田憲幸、和田兼輔、青木玄太
一発期待…8R5枠・楠原正剛、11R3枠・加木郁

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/