2020.02.25

【鳴門】エディウィン鳴門開設8周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。
 9R終了時点の気象状況は天候・曇り、気温12℃、東の風1m(ホーム向い風)。
 ここまでの決まり手は逃げと捲りが3本、差し2本、捲り差しが1本。穏やかな競走水面の状態が続いており、多彩な決まり手が出ています。
 
 ~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なりの3対3の進入。1本目は③中村がスリット付近で少し出ていましたが、伸び比べはほとんど一緒でした。2本目は⑥上野以外は全艇F。それでもスロー勢は揃って前に出ていました。
 
 ①河野大は準優勝戦でただ1人逃げ切って優勝戦の絶好枠を得ました。「ターン足で押していたし、準優は差されることはないと思った。伸びはないけどいい仕上がり。しっかり合わせていきたい」と仕上がりは上々です。通算3回の優勝は当地とまさに『鳴門の申し子』が今年初優勝を狙います。
 
 ②長岡茂一と③中村辰也はともに準優で3コースから捲って優出を決めています。長岡は「行き足がよくて、スリットから伸びの感じがいい」と話せば、中村は「スタートを放っても、下がらなかったし悪くない。後半のほうが調整は合うし、ゾーンも広い」とどちらも好気配です。
 
 ⑥上野真之介は「チルト0は乗り心地がいいけど伸びは劣勢で、今も優勝戦に向けて考えています」と前走地・唐津九州地区選に続く優出としました。上野は本日が32歳の誕生日。見事バースデーVとなりますでしょうか。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①河野大>②長岡茂一>④大庭元明>③中村辰也、⑤村岡賢人、⑥上野真之介
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2020.02.25

【とこなめ】スポーツニッポン杯争奪第36回英傑戦(最終日)

どんよりした曇り空で天気は下り坂の予報が出ている。ただ風はほとんどなく気温も平年よりは高めで、それほどの寒さは感じない。そんな中、ボートレースとこなめでは「スポーツニッポン杯争奪第36回英傑戦」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。人気は1枠の山本寛久が集める。きのうも書いたが、2連対率23%台とは思えない仕上がりで、よほど大きなミスがない限り逃げる確率は高いとみている。ただ相手は大接戦。一応、地元コンビの2枠・伊藤誠二と3枠・河合三弘が本線になるが、他の3選手も展開が向けば食い込める足は十分あり、軽視は禁物だろう。優勝戦以外の番組だが、前半戦は別として中盤から後半にかけてはしっかりした1枠が数多く配置されていて、本命サイドのレースが目立つが…。気になる最新の水面気象状況だが、天候曇り、気温10度、横風1メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると西原明生(1R)、曾根孝仁(1R)、信濃由行(2、8R)、庄司樹良々(2R)、若女井正(3、8R)、池本輝明(3、8R)、原田智和(3、7R)、中里英夫(5、11R)、下寺秀和(6、10R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.02.25

【鳴門】エディウィン鳴門開設8周年記念競走(最終日)

 本日は最終日、優勝戦がメインです。準優勝戦は河野大がただ1人逃げて優勝戦の絶好枠に。中村辰也、長岡茂一がともに3コース捲りで優出を決めています。3日目の決まり手は逃げ5本、捲り4本、捲り差し2本、差し1本とイン有利の流れでしたが、中コースからの捲りと5コースの捲り差しが飛び出していただけに、この時期の鳴門らしい傾向となりました。
 
 満潮・08:27、干潮・13:55(11R発売中)。潮回りは大潮から中潮に変わり、レース中の変動は最大で約80cmです。
 
 08:05現在、天候・曇り、気温8℃、無風状態です。3日目は終始穏やかなホーム追い風が吹いていましたが、最終日は南からの暖かい風が吹く予報で気温も上昇します。厚い雲に覆われていますが、雨の心配はなさそうです。予想最高気温は19℃です。
 
 葛原大陽(7、11R)は準優勝戦3着と惜しくも優出とはなりませんでした。「スタートも放ったし、1マークは横に行ってしまった。いいエンジンとの差はありますね」とサバサバした様子でした。
 
 福田雅一(6、10R)は準優勝戦で果敢に攻めたものの、一歩及ばず優出とはなりませんでした。「ターン足は問題ないけど、スリットを過ぎてから伸びが弱かった」と伸びに関して仕上がり切れなかった様子。しかし、乗り心地は悪くないだけに、最終日の2走に注目です。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きがよく見えたのは竹上真司(1、11R)、田中和也(2、11R)、高倉和士(3、10R)、島川光男(4、9R)、笠井広幸(5、11R)、河野大(12R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…大庭元明
機力上位…河野大、上野真之介、丸尾義孝、竹上真司、笠井広幸、富永修一
機力劣勢…川村正輝、片岡秀樹、岡部浩、坂本徳克、竹田吉行、福嶋智之、上野励
一発期待…5R2枠・笠井広幸、9R5枠・島川光男

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/