2020.03.05

【鳴門】GⅡ第4回レディースオールスター(3日目)

第4回レディースオールスターは本日3日目。予選は後半戦に突入します。2日目の決まり手は逃げ8本、捲り2本、捲り差しと差しが1本とイン優勢の流れは変わらず、いつもの当地とは思えないシリーズとなっています。なお、日高逸子は待機行動違反で減点7、平山智加は私傷病で帰郷となっています。

 

満潮・15:42(11R発売中)干潮・10:45(2R発売中)。潮回りは若潮から中潮に変わります。序盤に干潮を迎えて、徐々に潮位は上昇しますが、レース中の変動は最大でも約20cmとあまり変化は見られません。

 

09:37現在、天候・晴れ、気温7℃、北西の風8m(ホーム追い風)。雨も上がって本日は一変して北寄りから強い風が吹いており、1Rより安定板を装着して行われます。予想最高気温は10℃です。

 

西橋奈未(8R)はここまで1・2・3着とまとめています。「エンジンのおかげです。入口の向きがもう少しだけど、微調整の範囲」と仕上がりには満足の様子。「荒れ水面は好きです」と以前から当地で走る際に話しており、本日の1走は要注目です。

 

廣中智紗衣(9R)は「ペラを片面だけ自分の形にしたらよかった。やりたいようにターンができて体感が合っていました。足はスリットを含めて全体に悪くないと思うけど、乗り心地が来たのが一番いい」とペラ調整が功を奏し、シリーズ2勝。得点率は2位としています。3日目の1走は外枠での登場となりますが、軽視はできません。

 

今井美亜(2、12R)は「合っていませんね。ターン回りがよくないし、乗り心地もよくない。2日目のレース後に整備をしてペラを叩いたのでこれで良くなればいいんですけど…」と調整に苦労しています。現在通算499勝としており、500勝達成はぜひとも2Rのイン戦で決めたいところです。

 

早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは水野望美(1R)、小野生奈(2、9R)、安井瑞紀(2R)、岩崎芳美(3R)、守屋美穂(3、12R)、清水沙樹(3、9R)、香川素子(4、11R)、深川麻奈美(4R)でした。
~機力評価~
機力上位…土屋実沙希、廣中智紗衣、富樫麗加、倉持莉々、宇野弥生、香川素子、松本晶恵、関野文
機力劣勢…高田ひかる、土屋千明、塩崎桐加、渡邉優美、加藤綾、西村美智子、津田裕絵
一発期待…3R5枠・清水沙樹、8R4枠・西橋奈未
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪<a href=”http://www.n14.jp/” rel=”noopener noreferrer” target=”_blank”>http://www.n14.jp/</a>

2020.03.05

【福岡】福岡県知事杯争奪 福岡都市圏開設30周年記念競走(初日)

本日より6日間シリーズが開幕します。満潮は18:19、干潮は12:05、若潮で潮位差は42センチ、ホーム左横風1メートルの予報です。
GP覇者・石野貴之(4、12R)を筆頭に、GPシリーズを制した馬場貴也(3、12R)、地力強化中の佐藤翼(8、12R)、地元からは篠崎元志(7、12R)、枝尾賢(5、12R)、前田将太(6、12R)と、豪華メンバーが集結しました。注目のモーター抽選は、枝尾がエース26号機を引き当て、石野もAランクの70号機をゲット。残る4名も好実績を残すモーターを手にしています。特に、石野はスタート練習を終えて即格納。「仕事は明日(初日に)する」と頼もしいコメント。実力者が席巻するシリーズとなりそうです。
予選スタート組では、川上剛(2、10R)が「良いエンジンの雰囲気があるし、伸びしろもありそう」と好感触。野口勝弘(5、11R)、荒井翔伍(1、9R)、佐竹友樹(4R)らも好ムードでした。

~注目モーター~
Sランク…26号機・枝尾賢、36号機・定松勇樹
A+ランク…72号機・荒井翔伍
Aランク…14号機・田邉亮蔵、15号機・平池仁志、17号機・佐野隆仁、27号機・野口勝弘、38号機・川上剛、70号機・石野貴之

~機力ランク(前検後)~
出足◎…前田将太、川上剛、野口勝弘、金子萌
伸び足◎…石野貴之、篠崎元志、枝尾賢、荒井翔伍、長野壮志郎、佐竹友樹、田邉亮蔵
機力劣勢…松田竜馬、菅章哉、宮地博士
一発期待…4R6枠・佐竹友樹、11R6枠・野口勝弘

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP <a href=”http://www.boatrace-fukuoka.com/” rel=”noopener” target=”_blank”>http://www.boatrace-fukuoka.com/</a>