2020.05.30

【鳴門】日本トーター杯競走(初日)

 渡邊伸太郎のイン逃げVから中3日。5月最終節は男女混合、月またぎ4日間の短期決戦です。前検日は終始穏やかな水面コンディションで行われました。温水パイプが取り外されて2節目、さらに次節はGⅠ大渦大賞の開催が控えておりモーターの動向にも注目です。前検タイムトップは新田芳美と橋本年光の6秒67でした。
 
 満潮・11:20、干潮・19:39(4R発売中)。潮回りは小潮です。現在は潮位が高いですが、中盤から少しづつ下がり続けます。レース中の潮位の変動は45cmです。
 
 11:38現在、天候・晴れ、気温23℃、東の風3m(ホーム向い風)。薄い雲に覆われていますが、太陽が合間で出てきており過ごしやすい天気です。予想最高気温は27℃です。
 
 ドリーム戦好枠となった谷村一哉(5、12R)は「もらったままで行ったけど、スタートでややおいていかれた。前検としてはあまりよくなかった」とやや思案ムード。それでもインを確保して先マイを狙います。
 
 西村拓也(7、12R)は「スタート特訓は当たりさわりのない感じで普通だと思う。調整してどう出るか」と感触をつかみながらどんな走りを見せるのでしょうか。
 
 喜多須杏奈(6、10R)は今年に入って今年5度目の地元戦です。「新ペラに換わったので、普段の形にして悪くなかった。直線は河野選手より余裕がありました」と笑顔を見せていました。そして多摩川レディ―スチャンピオンの選考が明日締め切られる。5/29現在の選考勝率は5・53で50位。仮に2日間で3走全て無事故完走としても5・48となるために1つでも舟券に絡めば目途がつく。初戦の6Rはオール女子戦とあってここは必勝あるのみです。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは塩田北斗(1、11R)、長谷川親王(1、9R)、村上純(2、10R)、小芦るり華(2、6R)、吉田一郎(3、12R)、樋口喜彦(4、10R)、谷村一哉(5、12R)でした。
 
~機力評価~
前節V機…三松直美(10号機)
機力上位…樋口喜彦、竹之内極、新田芳美、河野大、上原健次郎、貞兼淳二
機力劣勢…井上一輝、松本博昭、岡部貴司、村上純、正木聖賢
一発期待…4R2枠・樋口喜彦、9R5枠・下河誉史
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.05.30

【とこなめ】G3INAX杯争奪第32回とこなめ大賞(2日目)

きょうも青空が広がっている。緩やかな風で水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは「G3INAX杯争奪第32回とこなめ大賞」の2日目が行われる。さすがにG3戦。捨てる枠なしの激戦レースの連続で初日は好配当ラッシュに沸いた。きょうもその流れは継続するとみている。ここで初日のレースを振り返ってみたい。まずはメインのDR戦をインから快勝したのは石渡鉄兵(きょうの出番7、11R)。前半はカド4コースから差して2着だったが、動きはスムーズで早くも上位に近い足に仕上がっているといってもいい。他で気配のいい選手を挙げるとやはり2節連続V機をゲットしている中島孝平(4、8R)が一番に挙げられる。前半は6枠ということもあり3着に終わったが、後半は3コーススローから圧巻の捲り一撃。もう足に問題はないだろう。あと高橋勲(2、11R)、黒野元基(3、8R)、畔柳俊吾(6R)らの動きも光った。なお、同じく好気配を見せていた南佑典は後半レースで負傷したため、無念の途中帰郷となった。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時15分現在で天候晴れ、気温22度、追い風1メートル。最後に早朝特訓で気配のよかった選手を挙げると伊藤将吉(1、5R)、佐藤博亮(2、12R)、星野政彦(2R)、深澤達徳(3R)、黒野あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06