2020.08.06

【鳴門】ボートレースチケットショップ土佐開設24周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。
 9R終了時点の気象状況は、天候・晴れ、気温28℃、南東の風4m(ホーム向い風)となっています。
 
 ここまでの決まり手は逃げ4本、捲り差し2本、捲り、抜き、恵まれがそれぞれ1本と最終日は多彩な決まり手が発生しています。
 
~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 
 2本とも3対3の枠なり進入。やはり目立っていたのは①塩田。スリットを超えてからジワリと前に出ており、気配はメンバーの中でも抜けていました。今年5回目の優勝へスタートに集中するだけです。②石川は2本とも100m付近からの起こしで塩田と折り合う形になっており、2コースから回り足勝負で逆転を狙います。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①塩田北斗>②石川真二>③松崎祐太郎>④渡邊雄一郎>⑤佐々木英樹>⑥小池哲也
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.08.06

【鳴門】ボートレースチケットショップ土佐開設24周年記念競走(最終日)

 本日は開催最終日。準優勝戦3個レースを勝ち上がった6名が出そろい、優勝戦が行われます。5日目の決まり手は逃げ5本、抜き4本、捲り差しと差しが1本と、5日目は6コース抜きが2本飛び出していずれも万舟券決着となっています。
 
 満潮・20:48、干潮・14:04(5R発売中)。潮回りは引き続き大潮で、中盤まではホーム追い潮、終盤はホーム向い潮に変わります。レース中、潮位の変動は約65cmです。
 
 11:30現在、天候・晴れ、気温28℃、南東の風2m(ホーム向い風)。日差しが強く照りつけていますが、風はかすかに吹く程度。予想最高気温は33℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①塩田北斗「準優はいい仕上がりだった。エンジンの力強さを感じる。伸びに寄っているけど、出足も問題ない。スタートは気持ちで抑えていたけど優勝戦は頑張る」
 
②石川真二「回り足は節イチクラス。行き足もいい。ピット離れは来ていないけど反応はよくなっている」
 
③松崎祐太郎「合っていないところはあるけど、足は水準以上。合えば押すし、出足が来る」
 
④渡邊雄一郎「調整は合っているけど、昼に比べると物足りないところがある。夕方の時間帯に合わせていきたい。現状でも足は中堅以上はある」
 
⑤佐々木英樹「重たさはあるけど、解消させると前に進まなくなる。ターンで押しているし、調整はこのあたりで」
 
⑥小池哲也「序盤に比べるとだいぶ上向いた。調整も上手くいって準優は合っていました。上手く展開を突きたい」
 
 ①塩田は5月から9節連続で優出となりました。今年はここまで4優勝。前回当地戦は優勝しており、今回は鳴門連覇も懸かっています。
④渡邊は今年GW戦、GⅠ67周年に参戦していていずれも準優入り。当地は2017年GW戦で4カド捲りで優勝しており、一撃の期待も十分あります。
 
午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは日笠勝弘(1、11R)、山本兼士(2、11R)、岡村仁(3、10R)、高田明(4、10R)、宮迫暢彦(5、10R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…宮迫暢彦
機力上位…塩田北斗、石川真二、三井所尊春、日笠勝弘、木下大將、松崎祐太郎、岡村仁
機力劣勢…水長照雄、山本浩次、川上昇平、林恵祐、濱村芳宏、阪本勇介、井上尚悟、中亮太
一発期待…1R4枠・日笠勝弘、10R5枠・宮迫暢彦
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.08.06

【福岡】東スタンドリニューアル記念レース(最終日)

 本日はいよいよ優勝戦です。満潮は11:06、干潮は17:26、大潮で潮位差は159センチ、ホーム追い風3メートルの予報です。
 優勝戦メンバーは、1号艇から順に田頭実、太田和美、秦英悟、山田康二、今井貴士、中田達也です。優勝に一番近いのは、もちろん田頭です。行き足はかなりのレベルで、スタート勝負が身上の田頭にとっては万全の仕上がり。「福岡での10回目の優勝は意識している」と気合パンパン。18年5月以来の当地V、そして自身にとってもおよそ2年ぶりの優勝に期待です。
 残るメンバーも機力好調で、太田和美は出足系統の仕上がりが良く、「自分のターンができる」なら差し切りは十分可能です。秦英悟と山田康二は伸び足が良く、ともにセンター向きなので、いずれもスタート次第では一発も。今井貴士と中田達也は中堅上位といったところですが、攻め手が多いのでワンチャンスありそうですね。

~優勝戦の機力ランク~
③秦英悟>①田頭実、②太田和美、④山田康二>⑤今井貴士、⑥中田達也

~一般戦の機力ランク(5日目終了後)~
機力優勢…大田誠、早川尚人、楠本晃嗣、三原司、浦野海
機力低調…藤井理、西原明生、桂林寛、深山祐二
一発期待…11R3枠・早川尚人

~オリジナル展示トップの成績(5日目終了時点、()内は通算)~
1周タイム…1着率・50.0%(47.2%)、2連率・64.5%(66.0%)
回り足タイム…1着率・33.9%(30.4%)、2連率・58.5%(52.2%)
直線タイム…1着率・24.1%(22.6%)、2連率・40.5%(39.9%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・53.5%(46.2%)、2連率・65.1%(64.5%)
3つ…1着率・40.0%(54.2%)、2連率・50.0%(70.8%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/